ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

キャンプフルーツクリスプの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

それでは早速。

キャンプフルーツクリスプの作り方と、ひょっこり冒険マンたちの楽しいエピソードをお伝えします。

【キャンプフルーツクリスプの作り方】
材料:
- お好きなフルーツ(りんご、桃、ベリーなど):約4カップ分
- グラニュー糖:1/2カップ
- レモン汁:1ティースプーン
- コーンスターチ:大さじ1
- シナモン:1/2ティースプーン
- オートミール:1カップ
- 小麦粉:1/2カップ
- ブラウンシュガー:1/2カップ
- 塩:1/4ティースプーン
- バター:1/2カップ(切り分ける)

作り方:
1. ダッチオーブンや焚き火用の鍋を用意します。

2. お好きなフルーツを洗って切り、ボウルに入れます。グラニュー糖、レモン汁、コーンスターチ、シナモンを加えて混ぜます。

3. 別のボウルで、オートミール、小麦粉、ブラウンシュガー、塩を混ぜます。バターを加えてクランブル状になるまで混ぜます。

4. フルーツのミックスをダッチオーブンの底に敷き詰めます。

5. クランブルミックスをフルーツの上に均等に散らします。

6. ダッチオーブンの蓋を閉めて、焚き火などの熱源で約30〜40分間焼きます。クランブルが金色になるまで焼いてください。

7. キャンプフルーツクリスプが焼きあがったら、少し冷ましてから取り分けます。

8. お好みでアイスクリームやホイップクリームを添えて、お楽しみください!

【楽しいエピソード】
ある日、ひょっこり冒険マンたちはキャンプ場でフルーツクリスプを作ることに決めました。みんなでお気に入りのフルーツを選び、料理の準備を始めました。

フルーツを切る音や甘い香りがキャンプ場に広がり、周りには笑い声が響いていました。フルーツミックスにシナモンとレモン汁を加える過程では、ひょっこり冒険マンたちの顔が笑顔で輝いていました。

クランブルミックスを作る段階でも、みんなで協力して混ぜたり、クランブル状にしていく作業を楽しんでいました。ダッチオーブンの蓋を閉めて焼く時間には、キャンプファイヤーの様子を眺めながらわくわくして待ちました。

焼きあがったキャンプフルーツクリスプを分け合いながら食べると、甘酸っぱいフルーツとクランブルの食感が口いっぱいに広がりました。キャンプの楽しいひとときを味わいながら、みんなで笑顔で食事を楽しんだエピソードが生まれました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

でちなみに、ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。