ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

アップルパイの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

それで早速!アップルパイの作り方を教えますね。そして、ひょっこり冒険マンたちの楽しいエピソードもご紹介しましょう。

【アップルパイの作り方】
材料:
- グラハムクラッカークラスト(市販のものを使用するか、キャンプで焼いても良い)
- りんご:4〜5個(皮をむいて薄切りにする)
- グラニュー糖:1/2カップ
- シナモン:1/2ティースプーン
- レモン汁:1ティースプーン
- バター:2大さじ(小さじ半分に切る)
- コーンスターチ:大さじ1
- バニラエッセンス:1/2ティースプーン(任意)
- ホイップクリームやアイスクリーム:添えるため

作り方:
1. グラハムクラッカークラストを用意します。もし自分で焼く場合は、キャンプファイヤーや焚き火を使ってクラストを焼いてください。

2. ダッチオーブンや鍋を使って、りんご、グラニュー糖、シナモン、レモン汁、そしてバターを入れて中火にかけます。りんごが柔らかくなるまで煮ます。

3. りんごが柔らかくなったら、コーンスターチを加えて混ぜ、りんごの液体をとろみ付けます。バニラエッセンスを加えて香りをプラスします。

4. グラハムクラッカークラストにりんごのミックスを流し込みます。

5. クラストを蓋して、ダッチオーブンや鍋を使用して焼きます。キャンプファイヤーの熱を調節しながら、約20〜30分間焼きます。

6. アップルパイがきれいな焼き色になったら取り出し、少し冷ましてから切り分けます。

7. 好みでホイップクリームやアイスクリームを添えて、完成です!

【楽しいエピソード】
ひょっこり冒険マンたちは、アップルパイ作りの際に大いに盛り上がりました。りんごを切る音やシナモンの香りが広がる中で、みんなで協力してアップルパイを作り上げる喜びを味わいました。

特に、焚き火を囲んでアップルパイを焼く過程は、みんなの笑顔がより明るく輝いて見えた瞬間でした。焼き加減を調整しながら、美味しそうな焼き色がつくまで焚き火の前でワクワクしながら待ちました。

アップルパイが完成し、みんなで取り分けて食べると、甘くてほんのりシナモンの香りが口いっぱいに広がりました。満足げなひょっこり冒険マンたちでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

でちなみに、ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。