ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

キャンプベリーコブラーの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

ひょっこり冒険マン流のキャンプベリーコブラーの作り方と、楽しいエピソードをお伝えします。

**ひょっこり冒険マン流キャンプベリーコブラーの作り方:**

**材料:**
- ミックスベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーなど)
- グラニュー糖
- レモン汁
- グラハムクラッカーのクランブル(クラッカーを砕いたもの)
- ホイップクリームまたはバニラアイス(トッピング用)

**手順:**
1. キャンプ場で焚き火を用意します。火をおこして炭火ができるようにします。
2. ミックスベリーを洗い、水分をしっかりと拭き取ります。
3. ボウルにミックスベリーを入れ、グラニュー糖とレモン汁を加えて混ぜます。甘みと酸味が絶妙に組み合わさるように調整します。
4. グラハムクラッカーのクランブルを作ります。クラッカーを袋に入れて軽く叩いて砕き、細かいクランブルにします。
5. 炭火が熾き始めたら、ミックスベリーのミックスを深めの耐熱容器に入れます。
6. グラハムクラッカーのクランブルをミックスベリーの上に散らします。
7. 容器を蓋またはアルミホイルで覆い、炭火の上に置きます。約15-20分間、ベリーが柔らかくなるまで蒸し焼きにします。
8. キャンプファイヤーで作ったベリーコブラーを取り出し、ホイップクリームかバニラアイスをトッピングして楽しんでください。

**楽しいエピソード:**

ある日のキャンプで、ひょっこり冒険マンたちはベリーコブラー作りに挑戦しました。焚き火の前に座り、ミックスベリーを洗っている間からワクワクが広がります。 

みんなでミックスベリーやグラニュー糖を混ぜる作業は、チームワークを感じつつも、どちらかといえば楽しさが勝っている雰囲気。みんなで協力してクラッカーを砕いてクランブルにする様子も、なんだか微笑ましく感じられました。

炭火の上にベリーコブラーを置いて蒸し焼きにする時間は、楽しいトークや笑い声がキャンプ場に響く場面でした。その間、周囲の自然の中で友達と過ごす特別なひとときが広がっていました。

そして、蓋を取った瞬間に広がるベリーの香りと、グラハムクラッカーのクランブルの食感が口の中で楽しいハーモニーを奏でました。みんなでホイップクリームやバニラアイスをトッピングして、一緒に味わう幸せな時間。その瞬間、キャンプの楽しさや友情が深まったことを感じました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

「あっ!それとちなみになんですけど、ほんとたんなる「ち・な・み・に」キャンプ料理300紹介してるんですけどちなみに半分くらいしかまだひょっこり冒険マンも作ったことないんですよ。ちなみになんで気にしないでください。

でも、ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。ちなみに、