ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

キャンプミートローフの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

早速!ひょっこり冒険マン流のキャンプミートローフの作り方をお教えします。

【材料】(4人分)
- 牛ひき肉:500g
- パン粉:1カップ
- 玉ねぎ:1個(みじん切り)
- パセリ:大さじ2(みじん切り)
- 卵:2個
- 牛乳:1/2カップ
- ケチャップ:大さじ2
- ウスターソース:大さじ1
- 塩:小さじ1
- 黒こしょう:少々
- オリーブオイル:大さじ1

【作り方】
1. キャンプ用の鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になるまで炒めます。

2. 炒めた玉ねぎをボウルに移し、ひき肉、パン粉、パセリ、卵、牛乳、ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。

3. 混ぜた材料を手でこねて均一な生地を作ります。

4. キャンプ用のフライパンにアルミホイルを敷き、生地をローフの形に成形してのせます。

5. フライパンを焚き火やバーベキューグリルの上に置き、中火でじっくりと焼きます。焼きながら時々ひっくり返して、全体がしっかり焼き色がつくようにします。

6. ミートローフがしっかりと焼き上がったら、取り出して少し冷まします。

7. 切り分けて器に盛り付け、お好みでソースや野菜と一緒にいただきます。

【思い出話】
ひょっこり冒険マンたちはあるキャンプ場で友達と一緒にキャンプを楽しんでいました。その日は天気も良く、みんなで焚き火を囲んでミートローフを作ることにしました。

火を囲みながら、ひょっこり冒険マンたちは材料を混ぜながら楽しくおしゃべり。焼き上がるいい香りが焚き火の香りと混じり合って、キャンプの雰囲気を盛り上げていました。

焼き上がったミートローフを切り分けて皆で分け合い、星空を見ながら美味しい食事の時間を楽しみました。それぞれが作ったミートローフの味わいが、そのキャンプの思い出になりました。焚き火の前で友達と笑いながら食べるミートローフの味は、一生忘れられない特別な味わいとなったのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。