ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

ビーフシチューの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

ひょっこり冒険マン流のキャンプで楽しむビーフシチューの作り方を詳しく教えます。ビーフシチューは、アウトドアでじっくり煮込んで作ると、深い味わいが楽しめる一品です。以下がその作り方です。

【材料】
- 牛肉(シチュー用として適した部位)
- 野菜(じゃがいも、人参、玉ねぎなど)
- オリーブオイルまたはバター
- フラワー(小麦粉)
- 赤ワイン(お好みで)
- ビーフブイヨンキューブ
- クローブ(少量)
- バラエティハーブ(ローズマリー、タイムなど)
- 塩・こしょう

【作り方】
1. 牛肉を一口大に切り、塩・こしょうで下味をつけます。
2. フライパンにオリーブオイルまたはバターを熱し、牛肉を表面が焼き色がつくまで炒めます。取り出しておきます。
3. 同じフライパンに切った野菜を炒めます。玉ねぎは透明になるまで炒め、じゃがいもや人参なども加えて炒めます。
4. 野菜にフラワーを振りかけ、しっかりと炒めます。続いて赤ワインを加えて煮詰めます。
5. 煮詰めたら水を加え、ビーフブイヨンキューブとクローブを加えて煮込みます。
6. 牛肉を戻し入れ、バラエティハーブを加えて中火で煮込みます。煮込む時間が長いほど深い味わいが広がります。
7. 具材が柔らかくなり、味がしっかり染み込んだら完成です。

ひょっこり冒険マンたちはキャンプ場でビーフシチューを作りながら、じっくりと煮込む過程を楽しんでいました。香り高いスパイスと具材の風味が、自然の中での食事を一層豊かなものにしてくれました。夕焼けの美しい景色とともに、仲間たちと温かいビーフシチューを囲んで楽しい時間を過ごしました。このビーフシチューの味わいは、ひょっこり冒険マンたちの心に温かな思い出として残っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。