ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

チキンポテト焼きの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

それでは早速!チキンポテト焼きの作り方と、楽しいひょっこり冒険マンたちのエピソードをお伝えします。

【チキンポテト焼きの作り方】
材料:
- 鶏もも肉または鶏むね肉:4枚(皮なし、骨なし)
- じゃがいも:2個(皮をむいてスライス)
- 玉ねぎ:1個(スライス)
- オリーブオイル:1/4カップ
- ローズマリー:2枝(みじん切り)
- 塩:1/2ティースプーン
- ブラックペッパー:1/4ティースプーン
- パプリカパウダー:1/2ティースプーン
- レモン汁:2大さじ
- パセリ:お好みで(刻んで飾る)

作り方:
1. ボウルにオリーブオイル、ローズマリー、塩、ブラックペッパー、パプリカパウダーを混ぜ合わせ、マリネ液を作ります。

2. 鶏肉をマリネ液に漬け込み、約20〜30分間おいて味を染み込ませます。

3. キャンプファイヤーやグリルを予熱します。

4. じゃがいもと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、軽く焼きます。

5. マリネした鶏肉をグリルで焼き、両面がしっかりと焼き目がつくまで調理します。

6. じゃがいもと玉ねぎを焼いている間に、残りのマリネ液を加えてさらに炒めます。

7. 鶏肉が焼きあがったら、じゃがいもと玉ねぎの上に乗せ、レモン汁をかけます。

8. パセリを散らして仕上げ、お皿に盛り付けて出来上がり!

【楽しいエピソード】
あるキャンプの日、ひょっこり冒険マンたちはチキンポテト焼きを作ることに決めました。みんなでマリネ液を作る際に、ローズマリーやパプリカの香りが心地よく漂ってきました。

キャンプファイヤーやグリルを囲んで、鶏肉がジューシーに焼き上がる様子を見るのは、アウトドアならではの楽しみです。焼きあがった鶏肉の香りと、焼きじゃがいもと玉ねぎの美味しさがキャンプの雰囲気を一層楽しいものにしました。

みんなでお皿を囲みながら食べる瞬間は、まるで家族や友人とのアウトドアのピクニックのような雰囲気でした。鶏肉のジューシーさと、じゃがいもと玉ねぎの甘みが口いっぱいに広がり、笑顔が溢れるひとときとなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

でちなみに、ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。