ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

ジャンバラヤの作り方【キャンプ料理】

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ…

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

ひょっこり冒険マン流のジャンバラヤの作り方と、楽しいエピソードをお伝えします。

【材料】
- 鶏肉やソーセージ:お好みで
- オリーブオイル:大さじ2
- 玉ねぎ:1個(みじん切り)
- ピーマン:1個(みじん切り)
- セロリ:1本(みじん切り)
- 青ねぎ:適量(みじん切り)
- にんにく:2-3片(みじん切り)
- トマト:缶詰またはトマトソース
- ロンググレインライス:2カップ
- チキンブイヨン:2カップ
- タバスコソース:お好みで
- 塩とこしょう:適量
- クレオールシーズニング:お好みで

【作り方】
1. 鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉やソーセージを炒めます。焼き色がついたら取り出し、一旦おく。
2. 同じ鍋で玉ねぎ、ピーマン、セロリ、青ねぎ、にんにくを炒めます。野菜がしんなりするまで炒めてください。
3. トマトを加えて炒め、トマトがトロミを出すまで煮詰めます。
4. 鶏肉やソーセージを戻し入れ、クレオールシーズニングを加えて混ぜます。
5. ライスを加え、しっかりと炒めます。全体が均一に混ざるようにします。
6. チキンブイヨンを注ぎ、タバスコソースを加えて味を調えます。塩とこしょうも適量加えます。
7. 蓋をして中火から弱火で15-20分ほど炊きます。途中で混ぜながら、ご飯が炊けるまで待ちます。
8. 火を止め、蓋をしたまま5分ほど蒸らしてから、フレッシュな青ねぎを散らして完成です。

ひょっこり冒険マンたちは、ジャンバラヤを作る際に楽しいエピソードを演出しました。

ある日のキャンプ場では、ひょっこり冒険マンたちがジャンバラヤ作りに挑戦しましたが、ライスを入れるタイミングでひょっこり冒険マンの一人がライスを手に持って風に吹かれてしまいました。その結果、ライスが周りに散らばり、ひょっこり冒険マンたちは爆笑しました。

そこで、ひょっこり冒険マンたちは急遽「ジャンバラヤ風リゾット」と名付け、意気揚々と完成させました。みんなで笑いながら食べるジャンバラヤ風リゾットは、失敗が思い出となり、キャンプ場での楽しい時間を象徴する一品となりました。

このエピソードを振り返りながら、ひょっこり冒険マンたちはいつものように笑い声を響かせました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。