ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

ミートパイの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

ひょっこり冒険マン流のミートパイの作り方と、楽しいエピソードをお伝えします。

【材料】
- 牛ひき肉:300g
- 玉ねぎ:1個(みじん切り)
- 人参:1本(みじん切り)
- セロリ:1本(みじん切り)
- バター:大さじ1
- 小麦粉:大さじ2
- 牛乳:300ml
- コンソメキューブ:1個
- 塩:少々
- こしょう:少々
- パイ生地:お好みのもの

【作り方】
1. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、人参、セロリを炒めます。
2. 野菜がしんなりするまで炒めたら、牛ひき肉を加えて炒めます。
3. 小麦粉を加えてさらに炒め、粉っぽさがなくなるまで続けます。
4. 牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、滑らかなソースができるまで煮ます。
5. コンソメキューブを加え、塩とこしょうで味を調えます。
6. パイ生地を使って、型に敷き詰めたら、ミートソースを流し込みます。
7. 上にもパイ生地をかぶせ、フォークで周囲をしっかりと閉じます。
8. 180°Cのオーブンで約25分から30分焼きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ひょっこり冒険マンたちは、森のキャンプ場でのディナーにミートパイを作ることにしました。キャンプ場は静かな雰囲気で、森の中での調理を楽しむ絶好の場所でした。

みんなで準備をしながら、玉ねぎや人参を切る作業は、ひょっこり冒険マンたちが協力して行いました。みんながワイワイと笑いながら、野菜を切り、牛ひき肉と混ぜ合わせていきました。

パイ生地を敷き詰めるときには、皆で型に合わせるのに苦戦しながらも、和気藹々と楽しい雰囲気で作業を進めました。

焼き上がったミートパイは、香ばしい香りとともに美味しそうに焼きあがり、ひょっこり冒険マンたちの食欲をそそりました。

夕暮れ時、キャンプファイヤーの光のもとで、ひょっこり冒険マンたちはミートパイを囲んで座り、美味しいディナーを楽しみました。みんなで作ったミートパイの味わい深さと、森の中での楽しい時間が、特別な思い出となりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。