ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

焼き鳥の作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

ひょっこり冒険マン流の焼き鳥の作り方と、楽しいエピソードをお伝えします。

【材料】
- 鶏もも肉:300g(一口サイズに切る)
- たれ:お好みのもの(たれの種類は自由に選んでください)
- 野菜(玉ねぎ、パプリカ、しいたけなど):お好みのもの(一口サイズに切る)
- 串:竹串や金属串

【作り方】
1. 鶏もも肉を一口サイズに切ります。
2. 串に鶏肉や野菜を交互に刺します。交互に刺すことで、焼きあがりが均一になります。
3. たれに鶏肉や野菜を漬け込み、味をしっかりとつけます。
4. ファイヤーグリルや焚き火の上で、串を焼きます。たれが焦げつかないように、こまめにひっくり返します。
5. 串がきつくなってきたら、ひょっこり冒険マン流のこつで、みんなで「ひょっこり!」と串を押して引っ張って回します。これによって、串が緩むので、焼きやすくなります。
6. こんがりと焼き色がついたら、出来上がりです。

ひょっこり冒険マンたちは、海辺のキャンプ場で焼き鳥パーティーを行うことにしました。海の近くでのキャンプは、心地よい風と波の音が心地よく、楽しい雰囲気の中で料理を楽しむことができました。

みんなで鶏肉や野菜を切る作業は、ひょっこり冒険マンたちが協力して行いました。串に刺すときには、みんなが工夫しながらおしゃべりしながら進めました。

たれに漬け込む際には、みんなが自分流の組み合わせや味付けを工夫し、オリジナリティある焼き鳥を作りました。

焚き火の上で串を焼く作業は、みんなで楽しく行いました。串をひっくり返すたびに、美味しそうな香りが広がり、食欲をそそりました。

串がきつくなってきたときの「ひょっこり!」の合言葉で、みんなで串を押して引っ張るというアイディアは、楽しくて笑いが絶えませんでした。

焼き上がった串を海辺で楽しみながら食べるとき、ひょっこり冒険マンたちは満足そうな笑顔で、「海風の中での焼き鳥は格別だね!」と話しました。海辺の風景と焼き鳥の美味しさが、このキャンプの楽しい思い出となりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。