ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

カリフラワーピザの作り方【キャンプ料理】

どうも一年に80回以上を4年以上キャンプをしている【ひょっこり冒険マン】です。(家キャンも含めてます)

ひょっこり冒険マン流のキャンプカリフラワーピザの作り方と、楽しいエピソードをお伝えします。

**ひょっこり冒険マン流カリフラワーピザの作り方:**

**材料:**
- カリフラワー(1個、花房に分けて)
- 卵(1個)
- モッツァレラチーズ(適量)
- トマトソース(お好みのもの)
- 塩とこしょう
- お好みのトッピング(ベーコン、ピーマン、オリーブ、マッシュルームなど)

**手順:**
1. カリフラワーの花房を取り分けて洗い、蒸し器などで柔らかくなるまで蒸します。その後、水分をしっかり絞って余分な水分を取り除きます。
2. 蒸したカリフラワーをフードプロセッサーなどで細かく砕いてカリフラワーライスのようにします。
3. カリフラワーライスをボウルに入れ、卵を割り入れて混ぜ合わせます。塩とこしょうで味を調えます。
4. バターでフライパンをしっかり温め、3で作ったカリフラワーミックスを広げて薄く焼きます。片面がこんがりと焼けたら、ひっくり返します。
5. 両面がしっかり焼けたら、トマトソースを薄くのせ、お好みのトッピングをのせます。そしてモッツァレラチーズをふんだんに散らします。
6. フタをしてチーズが溶けるまで弱火で蒸し焼きにします。チーズがとろけてトッピングが美味しそうに見えたら、火から下ろして完成です。

**楽しいエピソード:**

ある日のキャンプ旅行で、ひょっこり冒険マンたちはキャンプファイヤーの周りでカリフラワーピザ作りに挑戦しました。

カリフラワーを蒸している間、ひょっこり冒険マンたちは楽しみにしていたピザのトッピングについてアイディアを出し合っていました。ベーコン派、ベジタリアン派、オリーブ派など、それぞれが自分の好みを反映させるトッピングを選びました。

カリフラワーピザの生地を焼く時、フライパンから香るカリフラワーの香りに皆が笑顔で顔を近づけて嗅いでいました。焼きあがったピザにトマトソースをのせ、トッピングを乗せる様子は、まるで本格的なピザシェフのようでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆

食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

「あっ!それとちなみになんですけど、ほんとたんなる「ち・な・み・に」キャンプ料理300紹介してるんですけどちなみに半分くらいしかまだひょっこり冒険マンも作ったことないんですよ。ちなみになんで気にしないでください。

でも、ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。ちなみに、