ひょっこり冒険マンのワイルドライフ

気が向いた時、いつでもどこでもキャンプをする男、たとえそれが家の中であろうとも、人は彼のことをこう呼ぶ。ひょっこり冒険マン。

ポトフの作り方【キャンプの時】

どうも「ひょっこり冒険マンのワイルドライフ」の管理人のひょっこり冒険マンです。

今日はひょっこり冒険マン流キャンプの時のポトフの作り方を教えてあげます。 食べ物なので好みがあるとは思いますが、よかったら試してみてください。

では早速!ポトフの作り方を教えますね。

【材料】(4人分)
- 鶏もも肉:300g(適宜切っておく)
- じゃがいも:2個(皮をむき、大きめのサイコロ状に切る)
- 人参:2本(皮をむき、輪切りにする)
- 玉ねぎ:1個(薄切り)
- セロリ:1本(薄切り)
- ベーコン:数枚(細切り)
- ガーリック:2片(みじん切り)
- ローズマリー:1枝
- サラダ油:大さじ2
- 塩:適量
- 胡椒:適量
- ウィンタースパイス(またはオールスパイス):少々
- チキンブイヨン:適量
- 水:適量

【作り方】
1. キャンプ用のポットや鍋にサラダ油を熱し、鶏もも肉を炒めます。軽く焼き色がついたら一旦取り出しておきます。
2. 同じポットにガーリックを加えて香りを引き出し、ベーコンを炒めます。ベーコンの脂が出てきたら、玉ねぎとセロリを加えて炒め続けます。
3. じゃがいもと人参を加え、一緒に炒めます。野菜に火が通るまで軽く炒めると、鶏もも肉を戻して混ぜ合わせます。
4. ローズマリーを加え、塩と胡椒で味を調えます。また、ウィンタースパイスやオールスパイスを少々加えて香りを引き立てます。
5. チキンブイヨンを溶かすために、適量の水を注ぎ入れます。具材がひたひたに浸かる程度に調整しましょう。
6. ポットの蓋をして、中火でじっくり煮込みます。野菜が柔らかくなり、味が絶妙に絡んだら完成です。

******
ひょっこり冒険マンが友人たちとキャンプを楽しむ日。晴れた朝、仲間たちと笑顔で朝食を囲むためにポトフの準備が始まりました。野菜を切り、火を起こし、具材の香りがポットから立ち上る中、笑い声が交わされました。

鶏もも肉の焼き色がついて香ばしさが広がると、皆がその香りにうっとりと口をつぐみます。野菜たちが次々と加わり、ポットの中でじっくりと味が染み込む様子に、キャンプの醍醐味を感じた瞬間でした。

ひときわ美味しいポトフが出来上がり、仲間たちと囲んで食べると、キャンプの楽しさと共に料理の美味しさも倍増しました。ほんのりスモーキーな香りとともに、ひとときの幸せを分かち合いました。このポトフは、その後もキャンプ仲間たちと共に作り、笑顔と思い出を紡いでいく料理となりました。

******

ひょっこり冒険マンのワイルドライフは全てリンクフリーです。